スポンサーサイト


2001年3月28日のこと。;心と宇宙。心の宇宙。

2001年3月28日

XXXさん、
下のe-mailを詳細にお伝えさせていただきます。
この世は、大宇宙(外宇宙、大自然)と、内宇宙(こころ、潜在意識)がつながっています。
私の心をずっとずっとたどってゆくと、大宇宙に到達します。(そう、信じます。)
大宇宙(この世)には、XXXさんも存在しています。私も存在しています。YYYの皆さんも、UUの皆さんも存在しています。
私の心(内宇宙)は、大宇宙につながり、つまり、内宇宙の中に、もしくは、内宇宙のはてに、大宇宙がある。
大宇宙の中には、私たちが存在している。
大宇宙は、心の、内宇宙の中にある。内宇宙とつながっている。
従って、私の心の中には、皆さんが存在している。私も存在している。
同時に、皆さんの心の中には、私も存在している。
このように、この大宇宙は、皆さんの心(内宇宙)の集合体であり、お互いの心の中に、お互いが存在しあっている。
つまり、この世、大宇宙は、「私、自分の全体」であり、私の肉体は、その、「自分の全体の」一部。そして、皆さんも、「私の全体である大宇宙」の一部。
これは、あらゆる人間に共通する。
つまり、XXXさんにとっても、この大宇宙は、「XXXさんの全体」であり、XXXさんの肉体は、「その一部」であり、私も、その「大宇宙の中に存在している」から、「XXXさんの全体の一部」なのです。
つまり、「あなたは、私の一部」であり、「私は、あなたの一部」なのです。
つまり、みな、内宇宙と外宇宙によって、「つながっている」「縁がある」んです。
従って、下のe-mailで記したように、「ある人に念、心を送る」ことは、つまり、外宇宙にいる「その方」に念を送るのではなく、自分の「内宇宙の中にいる」その方に念を送るので、それは、結局は、めぐりめぐって、「自分に念を送る」ことになるのです。
つまり、万が一、「流れを乱すもの」がいたとしたら、それは、実は「自分の一部」であり、自分の心の中の、「流れを乱している部分」にきづき、それを改善することによって、めぐりめぐって、結局その「流れを乱すもの」が変わってゆく。
これは、「Inside-Out」とも呼ばれる、自然な心の働き。
だから、私は、今日、自然と対話しながら、コミュニケーションしながら、自分の内宇宙の中の、「その方」に念を送りました。それは、結局、めぐりめぐって自分に念を送ったのです。
自分の「流れを乱すもの」を改善するために。
「その方を意識しながら」自然とコミュニケーションするということは、こういうことです。
瞑想によって、内宇宙と外宇宙が、よりクリアにつながり、そこで、自分の内宇宙に念・心を発する。
Inside-Outによって、自らを高めることによって、自分以外のものにも、自然と影響が生じる、自然の摂理。
この、人間のもつ、人間の心がもつ、自然な摂理に気付いていない人々がまだ多いです。
しかし、確実に、少しずつ、その「自然な摂理」に気付き始めている人が増えています。
人間の、自然な心の力。 
一人でも多くの人が気付くことをまた、瞑想を通じて、祈っています。そのために、ますます私自身がきづく、悟ることにつとめさせていただきます。
そして、この、「自然の心の力」は、決して「自己のエゴ」によっては導かれません。
「こころ、内宇宙は、大宇宙に影響するため」に働きます。働いて、その結果がめぐってきます。
人間は、「陽気に生きる」ために生まれてきました。
内宇宙において、自然の心の力は「人間が陽気に生きるために」その作用が働き、外宇宙に影響し、その結果がめぐってきます。
この「自然の心の力」を自分のエゴのために用いると、外宇宙において「それ相応の結果」が必ずめぐってきます。
因果応報。自然の摂理。 
そこで、会社に眼を向けてみましょう。
高度経済成長時代、「声の大きなもの」が、リーダーになっていたようです。
つまり、人々を大きな声で、もしくは、(ともすると)「精神的暴力」によって、人々を導いた。 (ドライブ力)
その当時は、まだ、社会に「理(合理)」が、充分広がっておらず、TQCなどの概念も、さほど理解されていなかった時代。
その当時は、「声の大きなもの」が集団をリードしても(導いても)、それ相応の「結果」を生じていた。
なぜならば、高度経済成長当時は、「声の大きいもの」は、人々を(ともすると強引にも)導くことによって、それは、「社会、日本の繁栄」につながったため。つまり、その「声の大きいもの」の「こころ」「意図」は、「会社、社会を繁栄させるため」であった。
時代、世の中は、成長し、社会の中に「理、合理」が広まった。 TQCなど、合理的なシステムなどが広がった。
そのような時代、昨今において、「声の大きいもの」が未だに集団をリードしている可能性もある。
しかし、その際に、その「声の大きいもの」は、果たして「人々を正しい方向、最善の結果を生じさせるため」に導いているか、それとも、単に「自己のエゴ」に基づいて導いているかによって、おのずと生じる結果が異なる。
高度経済成長時代の評価基準である「声の大きなものが、ドライブ力があり、リーダーになればいい」ということだけで、現在、リーダーになり、人々を導いていると、その「声の大きなもの」のこころが、「人々に最善の結果を生じさせる」しめいのもとで、導いている場合はいいが、単なる「自己のエゴ」のもとで導いているとしたら、大変恐ろしいことである。
最近の「声の大きいもの」は、論理的に話しを展開することがあるため、「道理をわきまえている」と錯覚されてしまう場合があるが、果たしてその「論理的な話しの展開」の「もと(=その人のこころ)」が、どこから生じているかを見極める必要がある。
つまり、「人々に最善の結果をもたらす」ことを意図して、論理的な話しの展開をしているか、それとも、単に「自己のエゴ」から生じた論法により、論理的な展開をしているかを見極める必要がある。
「論理的な話し」をした際に、「人々に最善の結果を生じさせる」ためであれば、それは「理・道理をいかしている」ことになり、その結果は、「善」の結果が生じる。
「論理的な話し」をした際に、「自己のエゴ」に基づいた場合は、それは、「理・道理」を搾取して、「理・道理」を都合のいいように使って、私欲を肥やしているにすぎないので、結果はおのずと「それなりの私利・私欲にまみれた結果」が生じる。
以上のように、「声の大きいもの」が、リーダーとして存在していた場合、果たして上記のどの場合に当てはまるか、「その人間のこころ」を見極めることが必要である。
そして、リーダーが、万が一、「自己のエゴ」に基づいた「論理的な話しの展開」をしていた場合は、早くその「エゴ」を見つけ出し、みなでその「エゴ」をその人の前で「言葉として表現をして」みなでシェアをして、その人から「エゴ」を消し去ることが対応策でもある。ともすると、「エゴの強い人」は、自分でその「エゴ」が「エゴ」と気付いていない場合が多いので、あえて「言葉として」その人の前で表現をして、その「言葉」が声としてこの世に出たり、みなに聞こえることによって、消え去ることがある。(「言葉の力を活用」)
今回のHHHのおかげで、以上のような、さらにさまざまなことを気付かせていただきました。
XXXさんに、お伝えさせていただきます。




◆★◆ランキングに参加させていただいております。下もしくは左の《参加ランキング》の「ランキングバナー」等をそれぞれクリックしていただけましたら幸いに存じます。                             ありがとうございます。◆★◆

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ブログランキング【くつろぐ】

{注;以下、「スポンサー(Ads by Google)」が表示される場合がございます。このブログはスポンサーの協力により高速表示等が可能となっております。「スポンサーおよびその内容」等に関しては、ブログ「すべてに、ありがとう。全感謝。」の管理者まがたまぱじゃま。は一切関与しておらず、ブログ運営会社FC2 Inc.によるものです。}
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:magatamapajama
まがたまぱじゃま。全感謝。

愛知で誕生。日本(関東)在住。
すぴりちゅありすと。全感謝。

( >>= ATTENTION =>> To non-Japanese speaking people; "Automatic translation function" of Web browser, such as "Live S. Translator" will sometimes NOT show CORRECT meanings of this blog. When you translate this blog into different languages, please Do NOT be MISLED by the wrong translations. Thank you very much.)

毎週末に近所の神社でめでぃてーしょんをさせていただくさなか、「おつたえ」をいただきます。
幼少時代から「こころのこえ」のようなものを感じており、青少年時代に、あるきっかけで毎日「お墓参り」をさせていただいたなか、「ご先祖様(?)」からの「こえ」を聞くようになり、「こころのたいわ」を意識するようになりました。「物質ではない存在とのコミュニケーション」を学ぶことができました。

数年前から毎週末にお世話になっている、近くの神社でのめでぃてーしょんを通じて、「おつたえ(しんい・めっせーじ)」をいただき、最近はその「おつたえ」が「くげん」となっております。
(◆2010年クリスマスより「おつたえ」等は「そのひ」まで「ふす」こととなりました。ありがとうございます。)

<詳細は、下のカテゴリの中の「◎はじめに。」をご一読頂けましたら幸いです。>

{★このブログはリンクフリーです。リンクご自由にどうぞ。}
(一部「コメント」等、筆者以外の人物における行為により記された箇所を除き、このブログ『すべてに、ありがとう。全感謝。』の記述内容は筆者「まがたまぱじゃま。」個人に基づくものです。)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
